ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017 天神祭花火

少し前の事になりますが、6年ぶりに天神祭の花火を撮影に行きました。

前回は、OAPの対岸から打ち上げられる花火を、源八橋の上から撮影しました。

今回は、造幣局の東側から打ち上げられる花火をメインに撮影しました。

昼過ぎには場所取りに出かけ、ちょうど打ち上げられる対岸のあたりに撮影場所が確保出来ました。

そこからはかなり遠方にはなりますが、OAP側の花火も見える絶好の位置でした。

天神祭の花火の撮影は、花火だけではなく川を往来する船もそこそこの雰囲気で写し込みたいので、

けっこう難儀しましたが、何とか納得のいく撮影が出来ました。

撮影した写真の一部を添付しておきます。

 

201789105247.jpg
201789122333.jpg

 

プチ同窓会

先日、3人だけのプチ同窓会(高校時代の)をしました。

1人は同業者で以前一緒に仕事をしていた人で、たまには会う事があったのですが、もう1人は高校卒業以来一度も会わなかった人です。

しかしどういう訳か、その彼とは、年賀状のやりとりを四十数年間かかさず続けておりました。

会うまでは、当時の容姿ははっきり思い出すのですが、その後四十数年でどのように変化したのか色々想い描くのですが、うまく想像出来ませんでした。

会ってみると、彼は当時の顔と雰囲気を残しつつ年を重ねていったんだなと納得出来、何故かほっとするとともにうれしく感じました。

また逆に、彼の方も会う前は私に対して同じ様な事を考えていたようで、会った後『そんなに変わってなかった』という様な事を(当方は『このハゲーー!』がかなり進行している状態なのに)言ってくれたので、大変うれしく思いました。

3人なのでゆっくり話す事が出来、たのしい同窓会となりました。

 

 

 

自転車で大転倒!

先日、姫路に仕事で行きました。姫路には幾度か色々な撮影の仕事で行った事があるのですが、今回は、姫路駅近辺と姫路城を昼景及び夕夜景で撮るという仕事でした。

姫路には“姫ちゃり”という大変便利なレンタサイクル システムがあり、今回はこれを利用させてもらいました。

昼景は順調に撮影を終え、少し休憩をはさんで夕夜景の撮影にかかりました。姫路駅近辺の夕景と薄暮のイメージを撮影し、姫路城は空が黒くなる前の青みの残った感じで撮りたいので、姫ちゃりで大急ぎで姫路城に向かいました。

しかし、余程焦っていたのか、姫路城の大手門の直前の橋の上で大転倒してしまいました。幸い骨とカメラには異常はなく、なんとか撮影は出来たのですが、姫路城の写真は夜景となってしまいました。

いわゆるマジックアワーの時間帯に撮影する事の難しさを実感しました。

今後も何度となくこの時間帯に撮影する事になると思いますが、急ぐとも焦らず、事故には十分注意したいと思いました。

ブログはじめました。

根っからの筆無精もので、なかなか腰が上がらなかったのですが、どういう訳かようやく書いてみようかなと思いました。

昨日、久しぶりに朝の散歩に出かけました。(毛馬桜ノ宮公園、大川縁)

天気もよく、寒くもなく、とても気持ちのいい朝で、樹々も緑、黄、赤、と三色そろいぶみで、秋を十分満喫出来ました。

今年は天候不順で、外での撮影の仕事に大変難儀しました。今後は、きれいな秋が少しでも長くつづいてくれればと思います。

ところで、今回の散歩中、夏を感じさせる意外なものを発見しました。その写真を添付します。夏と秋を感じて下さい。

これからは、たまにでもお目にかかれるよう書いていきたいと思っております。よろしくお願いします。 

 

2016.11.13 毛馬桜ノ宮公園-1.JPG 2016.11.13 毛馬桜ノ宮公園-2.JPG  2016.11.13 毛馬桜ノ宮公園-3.JPG

 

 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ホームページリニューアルのお知らせ

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度、お客さまにより便利にご利用いただくため、当サロンホームページをリニューアルいたしました。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、内容の充実を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

ページ上部へ